人間の怖い話 「仲のいい夫婦」

「仲のいい夫婦」

私たち夫婦は同じ病院に勤務している医療従事者です。
総合病院ということもあり、実に様々な患者さんがやって来ます。
中には接し方に困るような患者さんや、そのご家族の方に出くわすことも少なくありません。
それでも命を扱う現場で働けることを誇りに思い、毎日働いています。

これは、その病院で起こった出来事です。

その日、勤務を終えて深夜に帰宅した夫は何とも言えない不思議な表情をしていました。
いつもの疲れきった顔でもなく、大きな手術を無事終えられた達成感に満ちた顔でもなく…
まるで奥歯にものが挟まっているかのような、何とも言えない表情でした。

一体何があったのかと尋ねると、夫は少しためらいながらもある出来事を話してくれました。

夫は脳外科医で、救急で運ばれて来る患者さんの対応もしています。
患者さんの情報や病状などは全て個人情報になるので、基本的には他人へ話してはいけない決まりなのですが、私も同じ病院に働いていることもあり、夫はその日運ばれてきた患者さんについて話し始めました。

救急車で運ばれてきたその男性は、脚立に乗って作業をしている際に誤って転倒し、頭を打って意識不明の状態だったそうです。
しかし夫たち医師が頭の傷や症状見てみたところどうもおかしい。
脚立から落ちただけではこのような状態にはならないように感じた、と言うのです。
本人にどのような状況で脚立から落ちることになってしまったのか、詳しく聞くことができれば1番良いのですが、本人は意識不明の重体です。
そこで患者さんのご家族に話を聞くことにしたそうです。

患者さんに付き添って救急車に乗ってやってきたのは彼の奥さんでした。
しかしその奥さんは耳が聞こえず、病院にはその時手話を使える人がいなかったので、まもなく呼ばれてやってきた彼らの息子が奥さんの話を通訳してくれることになりました。

息子さんの話を聞くところによると、この夫婦は非常に仲がいいと近所でも評判だったそうです。
昭和の男性らしく、少し頑固なところがある夫。そしてその夫に3歩下がってついていくおしとやかな妻という感じです。
病院内でも奥さんは患者さんから離れることを非常に嫌がり、ひどく動揺していたそうです。

息子が言うには、その事故が起きた時家には旦那さんと奥さんの2人しかいなかった、とのこと。
奥さんが台所で作業をしていると、旦那さんの部屋からドンと鈍い音が聞こえ何事かと急いで行ってみると、そこには脚立の横に横たわる旦那さんの姿があったらしいです。
奥さんは大慌てで旦那さんの体を叩くも反応はなく、震える手で息子へ連絡し、息子が救急車を呼んだようでした。

奥さんが旦那さんを見つけた時はすで転倒していたので、いったいどのような状況で脚立から落ちてしまったのかわからない、とのこと。
脚立は背の高い本棚の側にあったので、おそらくは棚の上のほうにある本を取ろうとして、誤って脚立から足を滑らせるか踏み外すかして落ちてしまったのだろうと推測できます。

「でも傷を見た感じ、脚立から落ちて出来たような傷ではないということなんだね。」
私が夫にそう確認すると、頷きながら夫は続けます。

「そもそも息子が病院に呼ばれた理由は何だった?どうして奥さんには夫が脚立から落ちた音が聞こえたのだろう…。」

その旦那さんは治療の甲斐なく、数日後に亡くなってしまったので真相はわかりません。

「いい加減な男」

私の友人でK(仮名)という男は実にいい加減な性格で、25歳にもなるのに仕事をせず親のスネをかじったり、たまに仕事をしたと思っても長続きしなかったりとフラフラしていました。
そんな男でも明るい性格なもので、私はたまに一緒に飲みへ行ったりしていました。

ある日、Kと飲みに行った際、酔った勢いでナンパしようということになりました。
私は彼女もいたしナンパなんてする気もなかったのですが、Kは手当たり次第に女性へ声をかけていました。
もう何人に無視されたか覚えていませんが、なんと2人組の綺麗系と可愛い系の女の子が一緒に飲んでもいいとついてきてくれました。
名前は綺麗系がS、可愛い系がYです。

Kは
「お前どっち行く?俺どっちもタイプやし選ばれへんわ。お前選ばしたるわ。」
と興奮気味です。

「いや、俺は彼女いるし別に。K頑張れよ。お前顔はそこそこやからいけるんちゃうか。」
「じゃ~オレ綺麗系のS狙うわ。」
「お~頑張れよ。」

そうして4人で楽しく飲んでいたのですが、途中から女の子の態度に変化がありました。
どうやら2人ともKを気に入っている様子なのです。

Kは顔はそこそこいいのですが、普段がだらしないのでモテるわけではなく、今は彼女ももちろんいません。
だからこそ今の状況に舞い上がってしまっているようで、初めはSを狙うとか言っていたのに、どっちつかずな態度を取り始めます。
後にカラオケへ行ってKはデュエットを楽しんでいましたが、その頃にはSとYはギクシャクするほどKを奪い合うようになり、私も少し気まずかったです。
結局決めかねたKはどちらにも手を出せずお開きになりましたが、何とかSの電話番号だけは聞き出したようでした。

それから数日後、Kは親と喧嘩して家から追い出されたのですが、行くあてがないのでナンパしたSの家に転がり込んだのです。
SはKが気に入ってたので、快く受け入れたようです。

日中は販売員の仕事をして部屋でダラダラしているKに小遣いとして2千円渡し、帰ってきたら晩御飯を作ってあげたりと、Kからしたらそこは完璧な環境でした。
さらには男女の関係が無い訳もなく、なんとSのお腹の中に赤ちゃんができてしまいました。

Sは
「頑張って2人で育てよう。私達のかわいい赤ちゃんを。」
と言って堕ろす気はなかったようです。
それを聞いたKは責任を取れるはずもなく、また責任の取り方もわからずSの家から何も言わず逃げ出してしまいました。

しかも最悪なことに、逃げた先はなんとYのところでした。
Sの所から逃げる前、Kは周到にスマホからYの電話番号を調べていたのです。
SとYはナンパ以来、仲が悪くなったらしく連絡を取っていなかったみたいなので、Sの妊娠のことをKは言いませんでした。
こうしてYの部屋に転がり込んだKですが…ここでも全く同じ過ちをします。
Yとの間にも赤ちゃんができたのです。

ついにKは観念したのか実家に助けを求めます。
Kの実家は小さいながらも会社経営をしていてお金に余裕があり、Kは金の支援を求めたのです。
助けを求められた実家の両親は条件を出しました。
その条件とは、仕事を与えるからしっかりと働くこと、です。

自分が両親の下で働くなんて面倒だしかったるいと思っていたKですが、お金の為なら仕方ありません。
Kはその条件を飲んで働きだしました。

案外働きだすと面白いものだったのか、Kにしては珍しく真面目に働いていました。
そうこうしてる内に赤ちゃんも生まれて、Yとは正式に結婚することになりました。
仕事も順調になり、しばらくは幸せな日々が続きました。

しかしある日、Kはとんでもないものを見てしまいます。
それは見るからに古着でボロ切れのような服を着させられている、赤ん坊を抱いたSの姿でした。
Sは30mほど離れたところから、呪い殺さんばかりの強い怒りと怨念の混じった恐ろしい目でKを睨んでいたと言います。
視線に耐えきれなくなったKは、その場から全力で逃げました。

混乱してどうすべきか分からなくなったのか、Kは私に連絡してきました。

「どうしよう、どうしよう。」
「あれは俺の赤ちゃんや、ボロボロの服着てた。こっちの赤ちゃんはかわいい服着てるのに…」
「Sは俺を殺すつもりや。俺はやっと幸せになってきたのに。」

Kから出る言葉は全て自分勝手なものでした。
私はKに
「Yにも事実を告白して、2人に一生かけて償うか、あるいは死んで詫びろ。」
と突き放しました。
Kはただうなだれている様子でした。

数日後、事件が起こりました。
SがYを殺そうとしたのです。

幸い命に別状はありませんでしたが、ホームセンターで買ったトンカチでYは頭を殴られ、頭蓋骨にヒビが入る重症です。
警察の取り調べでKの行いも全てバレて、刑事罰はないもののYとは別れ、親からも完全に見放されました。

そして全てから逃げるようにKは消えました。
両親の財布からいくらかの金を抜き取り、誰にも何も言わず消えました。
Y、Sに何の謝罪もせずに。それぞれの子供達を残して。

今頃どこで何をしているのでしょうか…。